教室だより・お知らせ

賞状をいただきました!

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

横浜教室の生徒さんが小学校の書写展で
賞状をいただきました(^○^)
年長さんから入会され、鉛筆の持ち方から
始まって、今では硬筆の他にお習字も
頑張っているので、とっても嬉しい
お知らせでした。

どうしたらきれいに書けるようになるか
バランスの良い文字ってどうなっているのか
4歳の生徒さんにも分かるように物で見せたり
手を動かして違いを気づいてもらうように
しています。

大人の方には納得のいくような説明をします。
美しい文字には少なからずルールがあるんですね。
それを語源化すると頭の中が整理されて
書けるようになるんです。

「今まで知りませんでした!」
「ここを変えればよかったんですね」と
90分の中で見違えるように線が変わってきます。

教室では1ヶ月の中で
一つは「できた!」「かけた!」と
思ってもらえるような練習を心がけています。

ほんの少しのことでも
出来るようになる「できた!」と思える
達成感はとっても大事です。

2月も皆さんがんばりました!
また来月も楽しみましょうね。