教室だより・お知らせ

お手本のない書道

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

書道教室は学校の書写授業と同じように
お手本があってそれを見ながら
練習をしていくスタイルが
ほとんどだと思います。

お手本を見て書くことは物事を観察する
事にも繋がりとっても大事です。
お手本のみる力がつくと、学校のテストでも
読み間違いなどが軽減されます。

ですが、
お手本ばかりに頼って書いてしまうと
自分の字が自由に書けなくなってしまって
「これでいいのかな・・・」と
自信がなくなってしまうんですね。

そんな気持ちにはさせたくない!!と
教室ではワークショップを開催しています。
その時間にはお手本がありません。
自分の字を自由に書いていきます。

下手とか上手とかで判断するのではなく
自由に書いた文字の中で、自分の文字が
好きになっていけるように
いろいろな事にチャレンジしていきます。

文字のバランスゲームは大人の方に好評で
「文字の感覚が変わりました」
「こんなにきれいに書けるんですね」
「文字が書きたくなりました」と
書道道具を買って帰られた方もいらっしゃいます。
(道具は全て貸出なので)

どんな時でも自分の字が書けるように
心がけてレッスンしていますので
どうぞお気軽に体験にお越しください。