教室だより・お知らせ

楽しめる書道教室

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

5月号のお手本が書道会から届き
一番最初に見るのは、優秀作品集のページ
生徒さんの名前はあるかな〜と見ていると
なんと!!!!!
最優秀作品に大人クラスから1名
子どもクラスから1名(中学生)
合計2名の生徒さんが選ばれておりました!

始めたころは「楽しい教室」をモットーに
運営していましたが、ある先生に出会い
「楽しい」と感じる方向性が違うのではないか・・・
と、見直しをしたことで
子ども達の作品がみるみるうちに上達し
展覧会でも数多くの賞状を受賞できる
「子どもと一緒に楽しめる書道教室」
となりました。

下の写真は5歳さんのお習字作品
手首で書こうとして線が曲がってしまい

今度は力まかせで書こうとして
ズルズルになってしまいました。
どうしたら筆で上手に書くことが
できるのか・・・を一緒に観察して考えます。

5歳さんの考える力はとっても素直です。
その素直な考えにどれだけパスを飛ばして
あげるかで、書けるようになるんですね。

ひらがな「し」上手にかけました!

藤沢教室は月二回コースが始まります。
お気軽に体験にお越しくださいね。