教室だより・お知らせ

ありがとうの文字

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

今月も「ありがとう」の気持ちを
賞状に書きました。

「ご飯を作ってくれてありがとう」
「朝起こしてくれてありがとう」
「相談にのってくれてありがとう」
「勉強教えてくれてありがとう」
「育ててくれてありがとう」

子ども達の「ありがとう」の気持ちが
いっぱい溢れている感謝状です。

感謝の気持ちを自分の書いた文字で
伝えることは目にも心にも残ります。

うちの両親は私が書いた子ども時代の
手紙や絵などいまだに大事に保管されて
この年になって自分が見ると
「すごい字だな絵もすごい」と
恥ずかしくもなりましたが
自分が子どもだった頃の親の年齢になり
「すごいね!よく書いたね!」と
子どもの頃の自分を褒めたくなりました。

文字は残ります。
それだけに気持ちも文字に宿ります。

お稽古中はお手本を見て練習をしますが
ワークショップではその練習を生かして
自分の文字がきれいに書けるように
心がけて作品にしています。

素敵な子ども達の作品を
ぜひ見てください。