教室の想い

書けたよ!!!

藤沢書道教室・横浜書道教室「ふたばの荘」木村繍花です🍀

小さなお子様は自由に書きたい
気持ちが先に出ます。
習字教室では毎月お手本があるので
それを見ながら書くことになり
最初は思うように書けないこともあります。

見て書くこと。真似て書くこと。
同じように書いてみることになりますが
大人と違って子ども達の目線は
とっても狭くて頭を左右に振らないと
なかなか分からない。

お手本を見ながらちょとした質問を
するとだんだん分かってきます。
「やる気スイッチも出てきてる!」
と書きたい気持ちでワクワクし始めた時
自由に書いてもらいます。

書けたら今度はお手本とどこが違うのか
一つずつ教えてもらいます。
自分でわかると次に書く時に
「ここは長いんだ」と思いながら
書けるようになります。

書けるようになると字も大きくなり
大きく書けた字は気持ちも元気に
なってきます。

一見自由に書けないと思ってしまうかも
しれませんが、書けるようになると
それが自分の字になります。
書けた〜書けた〜が多くなると
自信にも繋がります☺️

来月も体験教室開催中です。
日程はこちらから

今日もお読みいただきありがとうございました😊