教室だより・お知らせ

バレンタイン企画

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

今月の教室は
「バレンタインワークショップ」を開催。

小筆の練習を兼ねて半紙に好きな文字を
書いていきます。
「甘」「愛」「バレンタイン」他には
好きな食べ物や自分の名前が多かったかな。
練習が終わったら本番です。
赤い折り紙の枠の中にはみ出ないように
同じ文字を書いていきます。

半紙と違って折り紙は墨を弾くので
ゆっくり丁寧に仕上げていました。
乾いた人から、折り紙を紙袋に入れていきます。

ここでは「ゆっくり丁寧」がテーマ。
5歳さんも上手に入れていました。

きれいに入ったところで、バレンタインお菓子
「コアラのマーチ」の登場です!!!
一人一個ずつ選んで、紙袋にそっと入れて
上をマスキングテープで閉じたら
バレンタインプレゼントの完成です。

誰にあげるの?と聞いてみると
ほとんどの生徒さんが「おうちで食べる〜」
と言っていました。

今月の体験日は藤沢2月25日(日)です
残席わずかとなっておりますので
お早めにお知らせください。