教室だより・お知らせ

待つ力をつける

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

添削をしていると「先生!先生!」と
今すぐ聞いて欲しい!応えて欲しい!
年齢の子ども達が多いクラスがあります。

「誰かと話している時は待っていてね〜」と
お話をしても、「待つ」ことができないと
違うことをしたり、遊んでしまう。

待つということは自分の言いたい時間
を人に譲っている認識となり
我慢できることも多くなります。
子どもにとって我慢と聞くと
あまり良くないイメージがあるのですが
相手の立場になって考えることができるように
なっていくのです。

ただ
基本的に教室ではのびのびと過ごして欲しいので
この「待つ」時間も楽しめるように
帽子をかぶっている時はスイッチが入って
目の前の人の声しか聞こえない
呼ばれてもお返事はできない
というルールを決めて実践しました。

この帽子のおかげで添削している時は
途中で中断することもなく
ゆっくり一人一人の生徒さんと
向き合うことができ、待つことの大切さも
分かるようになってように思います。

いつ帽子を取るのかな・・・と
ワクワク待っている生徒さん
帽子を取ると一気に私の机の前に
集まってくることもあります。

笑いの中で成長していく心の強さを
身につけて欲しいと願います。

5月3日体験会あります。
硬筆のみレッスンも単発で行いますので
ご希望の方はお問い合わせください。

今日もお読みいただきありがとうございました。