教室だより・お知らせ

すべてを遊びに

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷・大船鎌倉書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です🍀

新学期が始まり書道教室も賑わってきました。
今月から入会されるお子様
まずは座ることから始めます。

教室に入り好きな席が決まったら
テーブルの上にあるものを床に置いて
座布団の上に座りますが
他のことが気になって動き回って
しまうお子様もいます。

「は〜い挨拶するよ〜」とその時は座るのですが
お習字を書く姿勢ではない・・・
それならとお習字を書くには
どう座ったら良いか・・・
チームなって発表してもらいました。

「背筋は伸ばすよね」
「両手は机の上」
「目線はこの辺り」
「靴下は履いてくる」素足だと痛くなるようです
「息を吸う」などなど

座り方がわかってくる。
わかると楽しくなってくるので
やってみたくなる。

正しく座れるお習字の姿
きっと大きくなってからも
覚えてくれていると思います。

小さいお子様は子供用の座椅子がありますので
足が痛くなることがありませんので
ご安心ください。

座り方と立ち方は今月のテーマにしたいと思います。

今日もお読みいただきありがとうございます。