教室のできごと

子ども達はすごい!!

藤沢書道教室・横浜書道教室「ふたばの荘」木村繍花です🍀

毎日暑い日が続いていますね。
水分をよくとって熱中症などに気をつけてくださいね

今月のお手本は「さんずい」が多く出てきます。
「さんずい」が綺麗に書けるとバランスもわかります。
まっすぐに三つの点が縦に並んでると思っていた
子ども達にはまず、さんずいがどっち方向に
向かっているかお手本をみながら確認です。

最初は左に2番目は下に向かって
点と点の感覚はみんな一緒?
2と3の方が大きく空いてる〜
小さく紙を折っての練習をはじめました

この三つのてんてん「さんずい」は
水であることを意味しています。
さんずいがついている文字を集めると
「海」「湖」「潮」「河」「池」「湯」など
水に関することばかりです。

どんどん下に流れていくように書く
イメージも湧いてきます。
今月は「さんずい」マスターできるね😊

今日もお読みいただきありがとうございました⭐️