教室だより・お知らせ

ヘタな字

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷・大船鎌倉書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です🍀

4月から新しく入った生徒さん
横線・縦線は書けるようになったけれど
漢字になると筆運びがわからない

お手本見ながら練習していく中で
子ども達の字に変化があったとき
いったん練習を辞めてもらうことがある。
それは字が小さくなったとき。

そこで登場するのが
「さぁ〜ヘタクソ選手権するよ」
えっ?!ヘタクソ?!
誰が一番ヘタクソに書けたのか
みんなで投票する書遊びです。

「私が一番ヘタに書けた!」
「もっとヘタに書く!」
「僕の方がヘタだよ」
ヘタの競い合いに大笑い。

投票の後に、どうしてヘタに見えるか
ヘタクソに書けるという事は
上手に書ける書き方を知っているということ。

次に「今度はめちゃくちゃ上手に書いて」
と見せてもらうと、、、
びっくりするくらい上達している。
最初に練習していた文字と比べると
線の真っ直ぐさが違うのです。

「ヘタクソ選手権」は
書く楽しさをたくさん味わいながら
上達しちゃう練習方法です。

試して見てね!