教室のできごと

ワクワクで創造力が身につく

藤沢駅前の書道教室・横浜保土ヶ谷お習字教室
「ふたばの荘」木村繍花です🍀

2月の書道教室では色墨を使って
文字を書きました。

墨は三重県鈴鹿市にある「鈴鹿墨」
原料の配合から膠の溶解、色彩、
形となる木型の製造まで全てを一貫して
行っている墨専門のお店から取り寄せた物です

たくさんの中から好きな色を
一つ選んで、みんなですりました。
黒い墨だけでも種類が多くて
「どう違うの?」「同じ黒じゃないの?」
「赤い墨もある!」「青も、紫もある」
「金の墨だ〜」「良い香り〜」

墨の香りは心を落ち着かせる効果と
リラックス効果があるようで
墨の香りに心地ようさそうでした。

全ての色が揃いました。
2月はバレンタイン♡
プレゼントをいれる袋に色墨を使って
文字をデザインします。
「ありがとう」「感謝」可愛いハートなどなど
贈る人の思いながら書く姿はとっても素敵です。

たくさんの墨から、どの色を選ぶか、
何を書くか、どこから書くかは自由です
新しいものを作り出すことで子どもたちには
創造力が生まれます。

創造力が身につくと新しい発見や
全てに広がりがあることを知ります。
どこを工夫したら良いのか何を選ぼうとするのか
「決める」ことは生きていく中でも役に立ちます。

書を通して子ども達が伸び伸びと表現できるよう
ふたばの荘では毎月ワクワクするような
ワークショップがあります。

ぜひ体験にいらしてくださいね。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。