教室のできごと

教える学び

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷の愉快な書道教室
「ふたばの荘」木村繍花です🍀

今月から新しく入った生徒さん
初めての場所に緊張していましたが
年上の生徒さんが優しく誘導してくれました。

道具の準備や片付けも上級生の生徒さんに
お願いして一緒に動きます。
「この下敷きと硯はこれね」
「ここに置いて、筆取りに行こうか」
少しずつ楽しみ始め準備が整いました。

全員揃ったところで指差し道具の確認です。
「下敷き!」「文鎮!」「硯!」「筆と思ったら紙!」
道具の名前をしっかり覚えることも大切ですものね。

ふでに墨をつけて横線と縦線の練習から始まります。
新しい生徒さんには最初は好きなように
書いてもらいます。
それから筆の持ち方や座り方や姿勢など
周りの生徒さんがお手本になります。

私が一から全て伝えるのではなくて
生徒さんに出来ることはお願いしちゃいます。
子ども達の方がしっかり優しく
教え方も上手なんです。

藤沢教室は課題も書き上がりました。
横浜教室は25日が最終日です。

横浜は参加自由となっておりますので
お問い合わせください。

今日もお読みいただきありがとうございました