教室のできごと

「できる」が増える

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷の愉快な書道教室
「ふたばの荘」木村繍花です🍀

今月は「ハネ」の書き方をみんなで学び合いました
まずは縦線をしっかり書いて
トン!スッーとリズムに乗ります。

筆がお尻からそっと立ち上がるよ〜
自分のお尻まであげちゃう1年生さんもいましたが
イメージは掴めた感じです。

一人ずつ手を添えてハネの練習
「かけた!!」
「まだ書く!!」
「待ってもう一回!」
「先生これでいい?」

全員で書いた「ハネ」頑張りました。
小さなことでも「できる」「できた」と
思えることが大切だと思っています。

なかなか書けないと「できない・・」と
思ってしまうので
できること。できたところを
しっかり見ながら続けていきます。

次回の体験は9月26日13時〜
残席1組となりましたので
ご希望の方はお問い合わせください。

今日もお読みいただきありがとうございました