教室のできごと

けん玉と書道

藤沢書道教室・横浜お習字教室「ふたばの荘」木村繍花です🍀

子どもの集中力はどれくらいの時間か
わかりますか?

未就学児は10分ほど
小学校低学年は15分ほど
小学校高学年は20分ほど
中学生は30分

子どもの集中力はとても短いです。

それを踏まえた上で、教室では
子供達が文字に興味を持つような
ゲームを取り入れたりしています。

先週はけん玉大会です。
けん玉は書道と同じように
手首だけで動かすのではなく
身体全体を使って動かしていきます。

「ここに入る!ってイメージして」
「力も抜くよ〜」
「深呼吸しよう」
「せ〜の!!!!!」

先生見てみて!!できた!できた!
あと一回!と私も真剣です。
遊びながらの集中力は気分転換にもなります。

人それぞれ集中力のない日もあります。
私も集中できる時と、できない時があります。
無理に書かせるのではなく
そんな日は自分のペースに任せるようにします。

そして子ども達と一緒の時間を
思いっきり楽しむことにしています。

2月は鈴鹿墨さんから
たくさんの墨が届いたので
楽しいワークをします。

体験は2月14日(日)です
3月からは木曜日も教室が始まります。

ご興味がありましたらお問い合わせください。
今日もお読みいただきありがとうございました