教室のできごと

リズム感を整える

藤沢書道教室・横浜お習字教室「ふたばの荘」木村繍花です🍀

子どものお習字教室では
硬筆(鉛筆書き)と習字の課題があります。
硬筆書きは学校で使い慣れているので
書き方に悩むことなく
書き始める子ども達が多いです。

「ひらがな」は知っている
書き方も分かっている。
でも丁寧に書いた「ひらがな」と
いつも通り早く書いた「ひらがな」では
ちょっと違ったものになります。

学校では綺麗に書くことよりも
早く書くことをを学んでしまいます。
先生が黒板に書いた言葉を
急いで書かないと次に進んでしまう・・・

ですが書道は違います。
ゆっくり丁寧に書くことで
字が変わり字が変わると
心が変わり、心が変わると
行動が変わるからです。

丁寧に書くとしても
書き始めから、書き終わりまで
かける時間は個人差があります。

自分のリズムを感じ取って
もらうために教室では
1分間ストップゲームをします。

みんなで目を閉じで
1分経ったと思ったら手を上げます。
リラックスもしますが、集中力の増す
ゲームです。

「よ~いスタート!」
1分を速く感じるか遅く感じるか
自分の中にできたリズムを大切に
「はい!」『はい!」「はい』

その後に硬筆を書いてみると
いつもよりゆっくり丁寧な
文字に変わってきます。
自分のリズムを感じて整えることは
日常生活にも生かせます。

歩くリズム
話すリズム
食べるリズム
寝るリズム

リズム感を整えることで
運動神経やコミュニケーション
生活習慣などに役に立ちます。

書道からリズムを整えてみてくださいね。

体験書道開催日
10月25日 13時〜・14時〜16時〜