キッズ習字教室

鉛筆の練習

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷の愉快な書道教室
「ふたばの荘」木村繍花です🍀

7月のお稽古が始まりました。
横浜教室では1回目が硬筆になります。
新しいお友達が入会されたので
鉛筆の持ち方をみんなで見せ合いっこ

真っ直ぐに線が書けない時は
オリジナルの手順で書き方を練習します。
この書き方を覚えると
幼稚園のお子様も真っ直ぐに線が
書けるようになります。

真っ直ぐに書けるようになると
文字の中心が整ってきます。
整ってくると集中力も増してきます。

力が入り過ぎてしまうと
筆圧も強くなってしまうので
数回リラックスタイムを入れます。

1回目は成り立ちゲーム
2回目は1分ゲーム
3回目は一文字ゲーム

「ゲーム」にすると楽しんでくれるので
文字に関する学びは
全てをゲームにしています。

「わかった!」
「知っってる!」
みんなで相談したり喜び合ったり
子ども達の笑顔が嬉しい。

今月の硬筆課題も最高の仕上げでした。
次は毛筆です。今月もがんばろうね!

未就学児の生徒さんから頂いたお手紙
一生の宝物です。