キッズ習字教室

読み取る力

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷の愉快な書道教室
「ふたばの荘」木村繍花です🍀 (大船教室11月オープン)

藤沢教室の水曜日は15時〜・16時半〜と
2クラス子どもお習字があります。
毎月恒例の「ひらがな墨書き」
今月は「ら」をみんなで書きました。

「ら」の元の漢字は「良」
まだ習ったことのない漢字でしたが
「良くできました」の漢字だよ〜というと
知ってる!見たことある!と子ども達。

漢字は習ったことがなくても
お店の看板だったりコマーシャルだったり
色々なところで目にしています。

話が飛びました・・・・

みんなが書いてくれた「ら」とっても上手!!
漢字から読み取って書く「ら」は
どうなるか考えてみると
最初の点から伸ばして、最後は下に
はらうことがわかります。

「ここ下にいくのか〜」
「点からこうするんだね」

読み取る力が大きい時に知ることは
とっても大切なことですね。

さぁ〜来週はハロウインです。
清書を書き上げて楽しもうね。