教室のできごと

リレー書道

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷の愉快な書道教室
「ふたばの荘」木村繍花です🍀

課題が書き終わり、みんなでリレー書道をしました。
リレー書道とは
一つの漢字を一人一画ずつ書いていくことです。

今回は「秋」を書きました。

「私最初がいい」
「縦線書きたい」
「最後書く!」
みんなで好きな線を選びます。

5歳の生徒さんや一年生の上級生さんには
「ここから」「ここまで」で伝えたり
一緒に手を添えて書いたりと
みんなで協力しあっている姿は頼もしいですね。

リレー書道は師匠の武田双雲先生が
教室でされていたワークショップです。
グループに分かれて「この線はこうですか?」
など子ども達と同じに気持ちで書いていた頃を
思い出します。

きれいに書けるようになることと
楽しく書けるようになること
書くことが楽しくなる
書を通じて多色の糸を結んでいきたいと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました