特別授業

盲学校で書道講座

藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

学校での書き初め書道講座が始まり
某盲学校に行ってきました。

子ども達と全員で挨拶をした後に
大きな筆を触ってもらい
「何の毛だか分かるかな〜」と尋ねると
「いのしし!」「うま!」と
元気な声が教室に響きます。

その間に大きな紙をセットして
来年の干支「ウサギ」の説明。
子ども達はすでに書きたいウサギの
イメージが決まっているので筆を持って練習

紙の大きさは歩いて確かめます
書く場所は手を広げて確認。

「ここからここまで耳を書いて」
「真ん中にシッポ書く」
「卯の漢字を書きたい」

練習が終わったところで本番開始です。
墨の入ったバケツに筆を入れ
よ〜く墨を馴染ませ、生徒さんに渡します。

墨のついた筆は重たいのに
しっかり持って頑張りました!!!
書き終わった後には朱墨で名前のサイン

とっても素敵な作品が出来上がりました。

手も足も墨だらけになって楽しそうに
書いている姿に、元気を沢山もらいました。

来月は中学部にお邪魔しますね。

書き初め練習会のお知らせ
日時:12月25日(日)
場所:藤沢教室
時間:11時〜14時
費用:3000円

・学校提出用の半紙はお持ちください
・ご自分の筆をお持ちください
・墨・新聞紙・硯・下敷きはお貸しいたします。

今日もお読みいただきありがとうございました