事業活動

支援学校で書道講座

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷・大船鎌倉書道教室

主宰の木村繍花(しゅうか)です🍀

特別支援学校の書道講座に行ってきました。

まずは恒例のクルクル練習です。

グループに別れて、一列に並んで

中心の赤マルの周りに線と線がぶつからないように

クルクル書きます。「何個かけるかな〜」

筆に慣れたところで今年の干支「寅」「虎」の

好きな文字を選んで半紙に書きました。

さぁ〜今度は大きな紙にこの筆で書きますよ

「わぁ〜大きい!!」「重たい!!」

それぞれの思いが詰まった寅・虎の作品が出来上がりました。

後日先生が生徒さんの感想を送ってくれて

1年生さんは

「虎を丁寧に書けるように頑張りました」

「書道は好きじゃなかったけれど楽しくできることがわかりました」

「もっと知りたいと思いました」

2年生さんは

「先生が教えてくれてとっても楽しかったです」

「また来年も来てください」

「大きな筆で書いたのが楽しかったです」

3年生さんは

「今年で最後なのでもっとやりたいと思いました」

「三年間ありがとうございました」

こちらこそたくさんの元気をありがとう!

書いている時の真剣な眼差しと

書き上がった時の笑顔にいつも元気をもらいました。

書道を通して感じた思いが、

これからの未来に届きますように