大人教室

書道始めてみませんか

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷の愉快な書道教室
「ふたばの荘」木村繍花です🍀

今月から大人のクラスが始まりました。
最初の三ヶ月は通常のお手本ではなく
基礎の基礎が学べる特別のお手本になります。

小学校以来
筆を持ったことがなかった生徒さん
最初は基本となる線から学びます。

筆の持ち方や動かし方
筆はなぜ立てるのか
などを伝えながらマスターしていきます。

最初はどんな線を書いていいのか
分かりませんものね。

いい線とよくない線の違いを見てもらい
いい線が書けるように練習していきます。

最初に書かれたのが向かって左側
最後に書かれたのが向かって右側です。
短時間で綺麗な線が書けるよになりました!!!

ゆっくり丁寧に、最後の最後まで
筆先を意識して書きます。
線を書くだけでも脳は活性化すると言われています。
書くということで行動にも繋がり
行動に繋がるとチャンスも増えてきます。

小さいお子様は曲線の練習です。
優しく大きく手を動かして書きます。
可愛いハートが書けましたね!!!

書道始めてみませんか
今月の体験日
4月20日(火)15時
4月21日(水)15時
4月28日(水)15時

お読みいただきありがとうございました。