大人教室

銀座でお習字(大人クラス)

藤沢書道教室・横浜お習字教室「ふたばの荘」木村繍花です🍀

いいお天気が続いていますね。
銀座教室も先週金曜日から始まりました。

小学校以来、筆を持ったことがない方が
多かったので筆の持ち方などの
説明をしながら書いていただきました。

最初に「まる」の練習です。
ここで重要なのが「筆を立てること」です
ペンは寝かせて書く事が多いので
立てて書くことに慣れていただきます。

大きなマルが書けたところで
横線・縦線の書き方練習です。
こちらも紙の上でペンを使って
書くときとは違い
筆は墨を付けて半紙(和紙)なので
水分をよく吸います。

簡単な横線や縦線でも
力が入ってしまうと
なかなか上手に書けません。

線の書き方は全身を使って
説明しながら書いていただきました。
何枚も何枚も楽しそうに
書かれている姿は、励みになります

好きな文字を書くと楽しくなるので
一人ずつ好きなひらがなを一文字
書いていただきました。

一時間半の予定でしたが、
楽しすぎて結局2時間以上書いていました。

銀座大人の書道は現在単発レッスンです。
来月金曜日開催になります。
人数制限がありますので
参加希望の方はお問い合わせください。

今日もお読みいただき
ありがとう御座いました