教室のできごと

文字から伝わる思い

藤沢書道教室・横浜書道教室「ふたばの荘」木村繍花です🍀

小さい頃は、一人で何処にでも
行ってしまう怖いもの知らずの女の子でした💦
とある日、両親とデパートに行き
親の手が離れた隙に一人でデパート内を散策。。

勝手に動き回ってフッと我に返ったとき
親が居ない、探しても居ないどこ行っちゃった?!
自分から離れたのに、まま〜ぱぱ〜と大泣き

泣きわめいて両親を探している
寂しくて不安なときに優しい手を
差し伸べてくれて、ずっと傍にいてくれた
ご夫婦がいました。
泣き声が届いたのか探し回ったのか
両親が見つけてくれました。

後から教えてもらったのですが
そのとき助けてくれた、ご夫婦の会話が
手話だったこと。

きっと泣き声は聞こえなかったと思います。
ただ子どもが一人でいる。泣いてるみたい。と
その姿をみて助けてくれました。

聴覚障害の方が困ったときは
コミュニケーションを取るためには筆記か
手話になります。
いつかどこかで、その方にお礼が
できたらとの願いで手話を勉強はじめました😊

手話のご縁から聴覚障害のお子様に
書道のレッスンもしています(現在は中止)
文字から伝わる思いは全て一緒です。
言葉以上の素敵なものが隠されています

今日もお読みいただきありがとうございました🌼