教室のできごと

真直ぐ持つよ

6月になり横浜教室・藤沢教室が
賑やかに始まりました。

お習字は筆を真直ぐにして書きますが
どうしても紙と筆の摩擦で
筆が斜めになってしまいます。

大人でも気を付けないとなかなか
直らないところなんです。
今回は子ども達にゲーム感覚で
練習してもらいました。

「あひる落とさないゲーム」です(笑)
筆を真直ぐにして持った手に
あひるをのせて字を書きます。
筆が斜めになるとアヒルが落ちてしまうので
落とさないように書くと真直ぐになるのです。

大笑いしながらでも筆は真直ぐになって
ちゃんと「楽しい」が書けているのです。
子ども達のやる気と集中力はすごくて
この日は時間をオーバーしました。