事業活動

子ども達は先生

書道を通して、日本の伝統と文化を体験する
特別授業に行ってきました。
今回も書道家の先生にお願いして
某盲学校で授業です。

小学3年生までは書き初め用紙に横線を書いて
筆に慣れていただきました。
「先生の好きな食べ物は何?」と聞かれて
私の名前と好きな食べ物を書いてくれました。

小学4年生からは大きな紙に大きな筆で
今年の干支「牛」を書きました。

手や足も顔まで墨をつけて
小さな手で一生懸命筆を動かします。
初めて書くときのワクワク感が
可愛い眼差しから伝わってきます。

書道は楽しい!と
改めて教えてくれたのは子供達です。
子ども達は私の先生ですね。
もっと書きたい!と思ってくれような
書道教室にしていきたいと思います。

教室以外の活動は
書道関係者グループで
タックを組んで開催しております。
学校関係者の方々、
企業の方々で書道体験や
大きな作品を書いてみたいなど
ご希望がございましたら
ぜひお問い合わせください。

今日もお読みいただきありがとうございました。