事業活動

楽しい書道体験

藤沢書道教室・横浜お習字教室「ふたばの荘」木村繍花です🍀

日本の伝統文化に触れる特別講師として
今年も某盲学校で書道に行ってきました。

書道の歴史をお話ししながら道具に触れて
いただきながら仲良くなります。

昨年は「雨」をイメージしながら
たくさんの作品が出来上がりました。

今回のテーマは「川」です。
紙に触り寝転んで大きさを知りながら
自分の手の長さくらいある筆を持って
「重たい〜」
「ふさふさしてる」

川の音を聞いてもらいながら
穏やかな川、激しい川魚が泳いでる川、
石がいっぱいある川それぞれの思いの川を
裸足に墨をたくさん付けながら
みんなで書きました。

文字から伝わる思いは心に残りますね。
楽しく書く思いをもっともっと
繋げて広げていきたいと思います。

藤沢教室では毎月1回日曜日に
家族で触れる書道体験があります。
もちろん大人の方一人でも大丈夫です。

教室に通うのは難しいけど書道の体験を
してみたい方はお気軽にご連絡ください。
1月17日開催です

 

教室以外の活動は
書道関係者グループで
タックを組んで開催しております。
学校関係者の方々、
企業の方々で書道体験や
大きな作品を書いてみたいなど
ご希望がございましたら
ぜひお問い合わせください。

今日もお読みいただきありがとうございました。