教室だより・お知らせ

家族で楽しい体験

藤沢書道教室・横浜お習字教室「ふたばの荘」木村繍花です🍀

10月はハロウィンです
最終日は仮装でお出迎えしお菓子を配り
ちょっと一休みしながら清書頑張りました😊

イベント好きな親元で育ち
いつも楽しませてくれたおかげで
季節毎の行事が教室でできることは
本当に嬉しいです。
節分、丹後の節句、七夕など
日本には季節ごとに美しい行事が
たくさんあります。

ハロウィンはヨーロッパ発祥の
お祭りですが、秋の収穫をお祝いする
ための物でもあります。
日本の行事と同じように
「感謝の心」は世界共通ですね。

書道は家族で楽しめる一つでもあります。
先週末の体験講座にもご家族で参加され
小さいお子様も一緒に楽しんでくれました。
お子様が集中して書く姿を見る親御さん。
親御さんが書く姿を見つめているお子様
書を通じてお互いの存在を認め合う
ことができたら嬉しいと思います。

小さい頃、父が書き物をしている姿を見て
自分も頑張ろう!と思ったことがあります。
いつもと違う姿にかっこいいと
感じるんですよね。

11月も体験書道開催します。
全てマンツーマン対応ですが
ご家族での参加も大歓迎です。

道具は全て貸し出ししております。
体験は無料ですので
お気軽にお越しください。

11月の教室開催日
【横浜教室】
7日(土)・14日(土)・21日(土)
13時15分〜14時30分

【藤沢教室】
4日(水)・11日(水)・18日(水)
16時30分〜19時

【体験藤沢教室】
22日

今日もお読みいただき
ありがとうございました🍀