藤沢駅前・横浜保土ヶ谷・大船鎌倉書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

5月は母の日ワークショップ

「ありがとう」の言葉を手書きで書きました。
ひらがなの「あ」「り」「が」「と」「う」は
これから先、たくさんの場面で書くことが
多くなる文字です。

小学1年生さんは「あ」の二画目がどうしても
斜めに曲がってしまうので、最初は「十」を
書くように進めていきます。

文字の練習が終わったら、下書きです。
どんな言葉を書こうかな・・・
どうしたら気持ちが伝わるかな・・・
一文字一文字、ゆっくり考えながら練習しました。

「先生〜この漢字教えて!」と
習っていない漢字にも挑戦しています。

「いつもごはんを作ってくれてありがとう」
「洗濯をしてくれて干してくれてありがとう」
「ママ大好きだよ」
小さな手で一生懸命書く姿に
私も胸がいっぱいになりました。

練習が終わったら本番です。
真っ白な賞状を前にして
「ママへ」「お母さんへ」「マミーへ」と最初の文字
次から次へとどんどん溢れる母親への気持ちは
文字を見るだけでとっても温かく感じます。

書道は、字を綺麗に書くだけではなく、
【想いを伝える力】を育ててくれます。
言葉では伝えきれない気持ちを文字で伝える。
その大切さを感じる母の日でした。

硬筆クラスが新しく始まりました。
月1回参加でも可能となっています。
名前だけでも綺麗に書きたい!と感じたら
是非ご参加くださいね。

★開講日
日曜日10時〜11時(月2回)
月1回の参加も可能です。
★対象
小学生〜中学生まで
★ 内容
・ひらがな、名前書きの基礎
・日常で使う文字の美しい書き方
・姿勢、持ち方、運筆指導